2024年7月12日 市場調査

マーケットリサーチ

マーケットリサーチとは

・主に「顧客」と「競合」に関する調査です(3C分析で言うCostumerとCompetitor)。

・例えば、顧客候補企業の最新ニーズや今後のトレンド、又は競合企業の注力ポイントや課題分析などが該当します。他の要素もありますがまず最低限この2つが重要です。

・また、3C分析における自社(Company)の状況整理は別途必須であり、また必要に応じて5フォースのような環境分析も実施します。

マーケットリサーチを外注する意味

・企業が既存事業の改善や見直し、又は新たな事業開発を行おうとする場合には、事前の情報収集が重要になります。やみくもに検討を進めていくと時間やコストを無駄にするためです。
・そのため、限られたリソースの中で最大限の効果を発揮できるよう、効率的で意義ある情報収集を行うことが、勝つためには必要です。
・その際、“調査作業”に長けたコンサルティング会社等に依頼することで、時間と品質を確保します。

マーケットリサーチの手法

・情報を収集する手法は複数存在します。主に、デスクトップ調査、アンケート調査、インタビュー調査に分類できます。それぞれ、予算や利用可能なリソースを踏まえて選定します。

・弊社としては、今後も生成AIと差別化が可能なインタビュー調査を実施すること推奨しています。

クラマーに依頼する意義

・弊社は、これまで調査案件200件以上、インタビュー実績200以上の経験を有しています。その経験を踏まえて、企業様の調査にかける時間を短縮し、高品質のアウトプットを提供します。

・また、弊社の場合は調査実施後に具体的な作業プロセスを共有します。そのため、企業様にて今後自社で調査作業を進められるようにサポートいたします。

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